賃貸のキッチンは、排水口カバー&ゴミ受けを交換するだけで使いやすくなる!

くらし

今住んでいる賃貸住宅のキッチンの排水口が、とにかく使いにくい!掃除しにくい、排水口のゴミ受けが大きすぎる、清潔感がないなど、気になることがたくさんありました。そこで思い切って交換!1ヶ月使ってみた感想と合わせて紹介していきます。

賃貸のキッチンの排水口が使いづらい…!

いきなり排水口の写真から、すみません。これが、私の住んでいる賃貸住宅の備え付けキッチンの排水口です。

決して古くはないんですが、①プラスチック製で清潔感がなく②排水口ゴミ受けが大きすぎる、そして何より③洗いにくいことが気になっていました。

賃貸なので、シンクごと交換!なんてことはできないので、どうしたものか…と考えている時、排水口のゴミ受けやカバー部分だけ交換できると知ったので、交換してみることにしました。

セリアのステンレス製の排水口カバーに交換!

まずは、排水口カバーから。セリアで見つけたステンレス製の排水口カバーを使ってみることにしました。今回はセリアで購入しましたが、ダイソーでも同じような排水口カバーを見かけました。

18-8ステンレス 排水口カバー フラットタイプ|セリア

サイズ:145mm

価格:100円+税

サイズは、一番大きいところが150mmとしか測っていませんでした。でも「国産のほとんどの流し台に適合します」と書いてあるので、信じて買ってみました。(無事取り付けできました!)

使用レビュー①100均で十分!シンクがきれいになる

もっと早く買えばよかった!これに尽きます。洗いやすさはもちろん、何より見た目がいい!シンクがオールステンレスになって、きれいになりました。

実はセリアでこの排水口カバーを購入する前、Amazonなどで他のものを買おうとしていました。が、100均にあるならと試して買ってみたら、大正解!コスパ良すぎ。ほんと、最近の100均はすごいですね…。

使用レビュー②個体差あり?水が溜まる

写真の赤丸部分に水が溜まることが、唯一気になっているところ。ほんの少しだけ、水が溜まります。くぼんでいるようには見えないんですが、分からないくらいほんの少しだけくぼんでいるんでしょうね…。

水の流れは問題ないので、シンクを使っている時ストレスを感じることはありません。ただ、使い終わった後、水が溜まっていると気になる…。毎回溜まった水を流しています。

kinako
kinako

個体差かな~。この辺が100均クオリティなのか!?ハズレを引いたんだと思います…。気になる人はじっくり見て、くぼんでないやつ買ってください!

シンクのゴミ受けも深型から浅型に交換!

写真右が元々備え付けてある深型の排水口ゴミ受け(洗ってこれ。ちょっと古さを感じますね)で、写真左が今回購入した浅型のステンレス製のゴミ受けです。こちらはAmazonで購入しました。

賃貸の人は使いやすいゴミ受けに交換した方がいい

もっと早く買えばよかった!(2回目)備え付けのゴミ受けは、大きすぎて汚れやすく洗いにくいという三重苦・・・。一方、新しく交換したステンレスのゴミ受けは、小さくて汚れにくくて洗いやすい!万々歳\(^O^)/

側面も網状になっているから、水もしっかり流れます。余計なくぼみも少ないので、楽に洗える、汚れもすぐ落ちる、清潔感がある、いいことだらけでした。

kinako
kinako

ゴミ受けには、ネットをかけて使っています!できるだけ楽に掃除したい…

賃貸にお住いの方で、キッチンの排水口ゴミ受けが使いづらいと感じている人は、絶対交換した方がいいです。写真のような浅型タイプだけでなく、細型のもあります。深型がいい方は、ステンレスに変えるだけでも掃除しやすくなると思います!

100均の排水口のゴミ受けも良かった説

排水口カバーを買う時、隣にゴミ受けも売ってありました。見た目はほぼ同じ!ゴミ受けは先に買ってあったので、セリアでは買いませんでしたが、100均でも良かったな~と思いました。

kinako
kinako

2個買って交換しながら使おうと思ってましたが、そんなに汚れないので1個で使いまわせています。今後2個目が欲しくなったら、100均で買ってみようかな!

【注意】備え付けの排水口カバーとゴミ受けは捨てない

賃貸の方は、備え付けてあった排水口カバーとゴミ受けは捨てないようにしましょう。退去の時、元に戻す必要があります。

物件にもよるかもしれませんが、最初の状態に戻すのが基本です。どうしても処分したい方は、大家さんや不動産会社の担当の人に聞いてからの方がいいと思います。わざわざ聞くの面倒くさいって方は、洗って保管しておくのが無難です。

kinako
kinako

私は、洗って晴れた日にベランダで乾燥させて、シンク下の棚に袋に入れて収納しました。退去の時までさらば!

まとめ

排水口カバーとゴミ受けを交換するだけで、シンクがかなり使いやすくなりました。賃貸のキッチンで、排水口まわりが使いづらいと感じている方は、ぜひ交換してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました