ダイソーのイラストマーカー、全種類ほしい!今更だけど全色買える?

お絵描き

発売以降、バカ売れ状態が続いていたダイソーのイラストマーカー。当時SNSで話題になって、私も欲しくなり買いに行きましたが、案の定、品切れでした。そんなダイソーのイラストマーカー、人気も落ち着いた今なら全種類買えるのでは?!と思い、全種類コンプすべく、近くのダイソーに行ってきました。

ダイソーのイラストマーカーがほしい!

ダイソーイラストマーカーのイメージ

ダイソーのイラストマーカーは、1セット2本入り、100円+税で販売されています。2018年1月に第1弾、2019年6月に第2弾が発売され、現在(2019年12月)は全部で21種類・全40色のラインナップとなっています。

2020年5月に第3段として20色が追加され、現在は全60色となっています。
こちらの記事は、第2段までの全40色コンプリートを目指して駆け回った記録です。

今更だけど、イラストマーカー全種類ゲットできる?

ダイソーイラストマーカーのイメージ

ダイソーは商品の入れ替わりも激しいので、今更コンプは難しいかな…と思っていました。が!店頭にいってみると、第1弾の色も取り扱われていたので、全種類ゲットできると確信!いくつか店舗を回ってきました。

買えたのは19種類・38色

今回は、19種類・38色を購入することができました=全種類コンプリートはできませんでした。ダイソーのイラストマーカーは番号で管理されているので、その番号と色の名前で、買えたものをご紹介していきます。

番号:色名:試し書き(コピー用紙):試し書き(色画用紙)となっています。番号が同じもの=セットです。

ダイソーイラストマーカー見本1~5

1.レッド/ペールオレンジ
2.オレンジ/イエロー
3.グリーン/ライトグリーン
4.ウォーターブルー/ウルトラマリン
5.ライトパープル/ピンク

ダイソーイラストマーカーの見本6~9

6.ダークブラウン/イエローオーカー
7.ライトウォームグレー/ライトクールグレー
8.ミディアムウォームグレー/ミディアムクールグレー
9.ダークウォームグレー/ダーククールグレー

ここまでが2018年1月から販売されている、いわゆる第1弾の色です。以後は、2019年6月から販売されている第2弾の色になります。

ダイソーイラストマーカーの見本21~25

21.チョコレート/ワインレッド
22.カーマイン/コーラルピンク
23.テラコッタオレンジ/メロンイエロー
24.ミントグリーン/ターコイズグリーン
25.プルシアンブルー/ターコイズブルー

ダイソーイラストマーカーの見本25~30

26.バイオレットブルー/ラベンダー
27.ウッドブラウン/アプリコットベージュ
28.ベビーピンク/クリームイエロー
29.シルキーグリーン/シルキーブルー
30.アッシュグレー/ライトブルーグレー

ダイソーイラストマーカーの色見本

全色まとめるとこんな感じ!第1弾は基本の色、第2弾はその間の絶妙な色って感じがしますね。(色見本が作りたかっただけです。)

買えなかった色・番号は?

今回購入できなかったものは、「No.10ブラック/クリアブレンダー」「No.20クリアブレンダー2本入り」の2種類・2色です。イラスト以外にも使えるブラックと、ぼかし等に使う無色透明な色。どちらも汎用性が高いので人気=品薄・品切れなんでしょうね。残念…。

ダイソー7店舗回っても全種類そろわなかった!

今回イラストマーカーを買うために、近くのダイソーを7店舗も回りました…。7店舗それぞれの売り場の様子を見てきたので、最近の販売状況など、気付いたことをまとめておきます。

1店舗でそろえるのは無理!

今回購入した19種類は、以下のような流れで購入しました。

1店舗目(標準店):15種類
2店舗目(標準店):3種類
3店舗目(大型店):空振り
4店舗目(小型店):1種類
5店舗目(標準店):空振り
6店舗目(標準店):空振り
7店舗目(大型店):空振り→諦め帰宅

どの店舗も、イラストマーカーの取り扱いはありましたが、売り場に全種類そろっていることはありませんでした。(第2弾のイラストマーカーなら、全種類そろっているところがありました。)今から全種類そろえるためには、複数店舗回ることを覚悟した方がいいと思います…!

第1弾の色の方が入手困難

どの店舗も第2弾のイラストマーカーの方が多く、第1弾は2~5種類くらい、というところが多かったです。特にNo.7とNo.9は、取り扱っているお店が少ないように感じました。逆にNo.1とNo.8はよく見ました。その他の色はお店によって偏りはありますが、いくつか店舗を回れば、No.10とNo.20以外はそろえられるでしょう。

オンラインストアに期待!

ダイソーのオンラインストア(ダイソーネットストア)でも、一部ですが、イラストマーカーの取り扱いがありました!

現在(2021年9月)はプレオープンとなっており配送地域が限定されていますが、今後全国に拡大され品揃えも充実してくれば、自宅にいながら全色コンプリートも可能になりそうです。

まとめ

ダイソー7店舗も回って全種類コンプできないなんて…と悲しくなりながら帰宅しましたが、家に帰って袋を開け並べてみると、なんかいい感じで結構満足しました。

キナコ
キナコ

第3段、本体のデザインが変わってしまったの、ちょっと残念・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました