画面揺れするSurface Pro4 を交換に出した話【問い合わせ方法・送り方など】

雑記

画面揺れに悩んでいたSurface Pro 4を無償で交換してもらったので、その過程をまとめました。交換に至った経緯から、Microsoftサポートへの問い合わせ、Surfaceを送って手元に届くまでを紹介していきます。

同じ症状でお困りの方のお役に立てれば幸いです。

2018年10月時点の情報です。

交換のきっかけ・画面揺れについて

そもそも「画面揺れ」は、画面の下半分がガクガク揺れるという症状です。購入から2年半くらい経っているSurfaceで、長時間連続で使っている時によくなっていました。

開いているファイルを全部閉じる、再起動する、不要なデータを削除するなど、いろいろとやってみましたが改善されませんでした。困ってネットで調べると、冷やして使うと改善されることを知り、その後は、数時間おきにシャットダウンし、保冷剤で冷やしながら使用していました。

無償交換のアナウンスを発見!Microsoftサポートに問い合わせてみた

冷やしながら使うこと数か月。次第に画面揺れの間隔が短くなり、本当に使えなくなりそうだったので、改善方法を再検索。このタイミングで、Surface Pro 4の画面揺れに関するMicrosoftからのお知らせを見つけました。

無償交換の期限が購入から3年だったので、急いでMicrosoftサポートに問い合わせることにしました。

問い合わせ前に確認したいこと

SurfaceとWindowsを最新版に更新

無償交換は、最新版のSurfaceおよびWindowsを使用しても不具合(画面揺れ)が起こる場合に対応してくれます。問い合わせの前にまず最新版に更新して、画面揺れの症状が出るか確認してください。

代わりのパソコンを用意

Surfaceを交換に出してしまえば、しばらく手元にパソコンがないことになります。
パソコンがないと仕事にならないという人は、先にパソコンを確保してから、交換の手続きを進めましょう。

Microsoftサポートに電話!内容と交換手順まとめ

ここからは、実際の問い合わせ内容をまとめていきます。

Microsoftサポート電話番号:0120-54-2244

電話番号はこちら。問い合わせ時にSurfaceを使うので、起動させた状態で電話しましょう。

音声アナウンスは「1→4→1」

ここで少し苦戦しました。音声アナウンスは、はじめに相談内容、次に製品の種類を問われます。それぞれ、故障や交換に関する相談で「1」、Surfaceなどのタブレット端末で「4」となります。

最後の質問は購入からどれくらい経っているか。1年以内であれば「1」それ以上であれば「2」と指示されますが、1年以上経っていいる方でも「1」を選択して問題ないようでした。

キナコ
キナコ

私はここで指示通り「2」を選択し、有償のサポートか無償のサポートかを問われ無償を選択→長いアナウンスの後、電話が切れるというくだりを何度もやって時間を無駄にしました。「1」を選択したら無事繋がりました。

バージョンの確認

相談内容(画面揺れの症状について)を説明した後、バージョンの確認がありました。検索バーに「winver」と入力すると出てくる「コマンドの実行」から確認します。方法は窓口の人が教えてくれるので、覚えておかなくても大丈夫です。

最新版であることが確認されると、交換手続きに進みます。

交換手続きの準備

この時必要になる情報は以下の5つです。

  • 名前
  • 電話番号
  • Surfaceのシリアル番号(12ケタ)
  • Microsoftアカウントのメールアドレス
  • 住所

シリアル番号は、Surface本体のキックスタンドの裏に書いてあります。この番号で製品がSurface Pro4であることを確認しているようです。

メールアドレスを伝えると、その場ですぐにMicrosoftからメールが届きます。本人確認に使われたみたいです。この確認ができてから、住所などを聞かれました。

交換の流れや注意点について

こちらからSurfaceを送ったら、到着後確認と交換を行い、5営業日以内には新しいSurfaceを発送してくれるとのこと。だいたい5~8日後くらいには手元に届くと言われました。

以下、説明された送り方や注意点です。

【送り先】
〒143-0001 電話:0120-54-2244
東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京太田3F
カスタムソリューションズ(株)マイクロソフトサービスセンター

住所は後から送られてくるメールに書いてありますが、電話で聞いたもの(上記)と少し違いました。私は上記のまま送りました。

  • 「ゆうパック」の「着払い」で「こわれもの」として送る
  • 品名欄に「注文番号」を書く
  • 「梱包材」を使用する
  • 交換に使用する箱は、戻ってこない

注文番号は口頭でも説明されますし、電話の後送られてくるメールにも書いてあります。

使用する箱は、どんなものでもOKとのこと。ただ、Microsoftから送られてくる時は、こちらが使用した箱とは別の箱になるので、Surface購入時の化粧箱を残しておきたい人は、化粧箱で送らないように注意してください。

交換対象は、本体のみ

電源アダプタやタイプカバー、Surfaceペンは交換対象ではありません。一緒に送らないように注意!

Surfaceはリセットしてから送る

パソコンを処分や交換に出す場合、データ内の個人情報を削除しなければなりません。Surfaceには本体にリセット機能がついているので、それを利用するよう説明がありました。

交換後の保証やOfficeについて

保証

新しいSurfaceは、90日間の無料保証が受けられます。液晶の不具合に限らず、ネットが繋がらないなど、その他の不具合も対象です。詳しくは、交換完了後に届くメールでも確認できます。

Officeの再ダウンロード

Officeは、Surface Proに同梱された「Office Home & Business Premium」を使用している人が多いと思います。こちらは用のページからログインすれば、すぐに再ダウンロードできると教えてもらいました。(詳しいやり方はこの後説明しています。)

「プロダクトキーを受け取ったアカウントでなければ再インストールはできません」と言われたので、複数アカウントを使い分けてる方は要確認です。

以上で電話による交換の手続きと説明は終了です。電話を切った後、Microsoftから確認のメールが届きました。

いざ!Surfaceの発送

問い合わせも無事終わり、Surfaceの発送準備を進めます。

データのバックアップとSurfaceのリセット

Surfaceを梱包する前に、データのバックアップとSurfaceのリセット作業を行いました。リセット作業は1~2時間ほどかかると書いてありましたが、30分くらいで終わりました。詳しい手順などは、公式サイトをチェックしてください。

発送に必要なもの

必要なものは以下の3つです。

  • ゆうパックの送り状(着払い用)
  • 梱包材
  • 段ボール

ゆうパックの送り状は、郵便局やゆうゆう窓口、ゆうパックを扱っているコンビニ(ローソン、ミニストップなど)でもらえます。私は近くのコンビニでもらってきました。

梱包材は、ダイソーで購入したプチプチを使用しました。※梱包にかかる費用は自己負担です。

段ボールは近くのスーパーでもらったものを使用。少しサイズが大きかったので、ガムテープで固定しました。

これで準備完了!コンビニに持ち込み、発送の手続きを済ませました。ちなみに、ゆうパックは送り状の番号で追跡ができます。きちんと届いたか不安な時は、番号で追跡してみてください。

新しいSurfaceが手元に届くまで

発送から2日後、到着完了メールが届きました。さらにその日の夕方、発送完了メールも届きました!その日のうちに発送される、嬉しい誤算でした。

キナコ
キナコ

私が問い合わせたのは、2018年10月。Microsoftがリコールを発表したのは、2018年5月。スピーディーに交換できたのは、リコール発表から5ヶ月経って、送られてくるSurfaceの数が減ったから?と、勝手に予想しています。

ようこそ!新しいSurface!初期設定とその他の準備

Microsoftサポートに問い合わせから、実質5日で新しいSurfaceが手元に届きました。

問い合わせ時に説明された通り、普通の段ボールに入れられて届けられました。

初期設定その1:Officeの再ダウンロード

問い合わせ時に教えてもらった手順をご紹介しておきます。

  1. ブラウザの検索バーに【aka.ms/mya】と入れる
  2. ログイン画面が表示されるので、プロダクトキーをもらったアカウント=Officeが紐づけされているアカウントでログイン
  3. 「サービスとサブスクリプション」というページが表示される
  4. 「Office Home and Business Premium」の右側にある「インストール」をクリック

上記の手順で、すぐにインストールできました。

初期設定その2:Surfaceペンのペアリング

どんな種類のペンでも、トップボタンを5~7秒押すとペアリングできるみたいです。詳しくはMicrosoft公式ページで確認してください。

その他の初期設定

上記以外に、バックアップデータの復元やウイルス対策ソフトの導入、その他必要なアプリのダウンロードなどを行いました。液晶保護フィルムも貼って、準備完了です。

無事交換完了!その後、画面揺れの症状なし!

交換後は、長時間使用しても画面揺れすることはなくなりました。あくまで私の感覚ですが、交換前のSurfaceほど、本体が熱くならないような気がします。

これまで「買ったものを交換してもらう」という経験がほとんどなかったので、いい経験になりました。問題なく無事交換できてよかったです。

コメント

  1. […] 画面揺れするSurface Pro4 を交換に出した話【前編】画面揺れに悩んでいたSurface Pro 4を無償交換に出しました。ここでは、その過程を詳細に記録しています。同じ症状で悩んでいる方、交 […]

タイトルとURLをコピーしました